ひたすら壁打ち

ここは全世界向け独り言発信地

2018年アニメ音楽10選

眠れないのと、流行ってるのとで書こうと思った(軽率)。

でもどれが今年の曲なのか分からないし、そもそもあんまりアニメの音楽を聴けていない。

だから知ってる中から、思いついた順に書いた。
一応、今年CDとして発売された楽曲ということで。れでぃごー。

1、「トキメキアンテナ」
歌:るか・りえ・みき from AIKATSU☆STARS!
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:石濱 翔(MONACA

【アイカツ!フォトonステージ!!】オリジナル新曲ルミナス「トキメキアンテナ」プロモーションムービー(フォトカツ!)
Kawaii make MY day!」と同じくらい好き。
石濱さんは「Pretty Liar」もめちゃめちゃよかったけど、CDが出てないから対象外になった。ごめんな。


2、「†吸tie Ladies†」
歌:ソフィー・トワイライト (富田美憂), 天野灯 (篠原 侑), 夏木ひなた (Lynn) & エリー (和氣あず未)
作詞・作曲・編曲:園田健太郎

†吸tie Ladies†

†吸tie Ladies†

  • ソフィー・トワイライト (CV: 富田美憂), 天野灯 (CV: 篠原 侑), 夏木ひなた (CV: Lynn) & エリー (CV: 和氣あず未)
  • アニメ
  • ¥250
「夜に起きて昼寝る そんな存在がいてもいい」は私信。ところでアニメはまだ1話も観ていない。


3、「ノスタルジックレインフォール」
歌:CHICO with HoneyWorks
作詞・作曲・編曲:HoneyWorks

CHICO with HoneyWorks『ノスタルジックレインフォール』
アニメがよかった補正込み。こういう曲の終わり方、カッコいいよね。


4、「オトモダチフィルム」
歌:オーイシマサヨシ
作詞・作曲・編曲:大石昌良

オーイシさんはOxTの「UNION」もよかったけど、こっちが好き。『多田くんは恋をしない』はEDも好きで、石見さんの声がよかった。


5、「未来エピローグ」
歌:衛藤可奈美(本渡楓)、十条姫和(大西沙織)、柳瀬舞衣(和氣あず未)、糸見沙耶香(木野日菜)、益子薫(松田利冴)、古波蔵エレン(鈴木絵理
作詞・作曲・編曲:Motokiyo

未来エピローグ

未来エピローグ

Motokiyoさんは個人的に近年アツい。


6、「逆光」
歌・作詞:坂本真綾
作曲:伊澤一葉
編曲:伊澤一葉、江口 亮

逆光

逆光

友人に薦められたから聴いた。なんか超よかった。「Be mine!」ぶりの坂本真綾さん、超超よかった。


7、「Bitter Silver」
歌:空銀子(金元寿子)
作詞:ミズノゲンキ
作曲・編曲:睦月周平

「りゅうおうのおしごと!」Blu-ray Vol.2 封入特典キャラクターソング ダイジェスト試聴
姉弟子はかわいい。


8、「リコリスの森」
歌:一十木音也(寺島拓篤)・一ノ瀬トキヤ(宮野真守)・神宮寺レン(諏訪部順一)・愛島セシル(鳥海浩輔
作詞:上松範康Elements Garden
作曲・編曲:藤田淳平Elements Garden

リコリスの森

リコリスの森

藤田淳平教徒としては今年はこれ。みんな「While ambitions」大好きみたいだけど。


9、「Hollow love」
歌:レナ(内田真礼
作詞:桑島由一
作曲・編曲:藤間 仁(Elements Garden

Hollow love

Hollow love

「この道をあなたと」も秀逸だった。超好き。歴代のエレガ楽曲の中でもトップクラスにお気に入り。


10、「ガールズコード」
歌:Poppin'Party
作詞:中村 航
作曲・編曲:藤永龍太郎Elements Garden

ガールズコード

ガールズコード

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250
エモかった。バンドリはいいね。
藤永さんの人気がどんどん上がっていくのを感じた1年だった(誰目線)


エレガ楽曲が多いのは、追わなきゃと思って頑張ってたからで、下半期はアニメをぜんぜん見られなかったからアニメの曲は正直あんまり分からなかった。

フェスもアニクラも行かないので新しい音楽にも触れる機会ないし。逆にみんな、アニメや声優の曲詳しすぎじゃない?


CD化されてないけど、今年はVの者(バーチャルYouTuber)のイメージソングもめっちゃよかったね。プロたちが作ってた。

アドベントの記事をこっそり毎日読んでたけど、クッソエモかった。イメソン部、ひそかに応援してる。KANA-DERO、楽しみにしてる。


来年も消費者としてたのしむぞい。