ひたすら壁打ち

ここは全世界向け独り言発信地

2020年に聴いた楽曲から10曲

 2020年、気づいたら終わるとのことで、慌てて記事を書き始めております。

 2019年は「アニメ音楽10選」をやるために12月になってから、1年に出た楽曲をリスト化して数週間かけて選曲した記憶があるのですが、今年は選び方を変えました。

 

ノミネートルールは以下のみ。

 自分のTwitterでこの1年、1度でも言及したことがある今年リリースされた楽曲。

 

 作品や作家の縛りは特にないです。

 12月にもなると、1月くらいに良かったなと思っていた曲でもめちゃくちゃ回数を聴いてしまっていて、少し慣れが来ている楽曲もあります。その辺、公平を期したいなと思いまして、Twitterで言及したということは「第一印象がとても良かった楽曲」ということになるし、その中から今現在の基準で選び直すので、「何回聴いても好きでいられる楽曲」ということになると思うからです。

 

 ……本当はあんまりたくさん楽曲を聴けなかったので、知っている楽曲から選出しようという魂胆です。年の瀬に及んでウソをつく必要もない。

 

 ではいってみよー!

 

1)PARADOX / 雨宮天

作詞:藤原優樹 作曲・編曲:トミタカズキ


雨宮天 『PARADOX』Music Video(short ver.)

 TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』OP。

 リケ恋で氷室菖蒲役を演じる雨宮天さんによるアップチューン。数学や科学分野の用語を取り込んだ歌詞は一見クールな印象もありますが、キュートな恋愛感情(おとめごころ)について見事に表現した楽曲でした。キャラクターソングではなく作品の主題歌ですし、ご本人の歌い方もキャラクターに寄せていたわけではないのですが、菖蒲の気持ちに寄り添った曲になっていて、非常によかったです。

 楽曲についていえば、キャラクターホーンセクションのキラキラ感が元気をくれます。サビの裏拍でズッダッズッダッとなるのが好きポイントですね。イケイケドンドンな感じもありつつ、素直になれないもどかしさみたいなものを感じました。
 雨宮さんはこれまでシリアスめな楽曲が多かったので、こうしたポップな楽曲は彼女の新境地を見せてくれたようにも思います。

 

2)キラメキライダー☆ / hololive IDOL PROJECT

作詞:辻純更 作曲・編曲:石濱翔MONACA


【歌詞付きPV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第3弾『キラメキライダー☆』試聴動画 【配信開始!】

 VTuber事務所「ホロライブ」より、ときのそら・ロボ子さん・白上フブキ・湊あくあ・白銀ノエルの5人が歌う楽曲。イントロからピアノサウンドがめちゃくちゃ好きなのですが、楽曲のキラメキに乗ってどこまでも行けそうです。サビ前の「(1、2、3)キラメキライダー」の解放感も最高です。

 アイドルプロジェクトの楽曲であり、公式の全体曲であるこの曲。作編曲にMONACA石濱さんが抜擢されているということは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』や『アイカツ!』での楽曲を意識した発注だったのではないかと想像します(MONACA音源まとめWikiでも言及されていましたが、「『BEYOND THE STARLIGHT』や『SHINING LINE*』などのエモみが溢れているバンドサウンド系統の石濱さん曲」が好きなら絶対刺さりますよね……!)

 

3)共鳴性白染自由主義 / Blanc Bunny Bandit

作詞・作曲・編曲:やぎぬまかな


Blanc Bunny Bandit – 共鳴性白染自由主義(PV)

 『バンめし♪』シーズン2 OPテーマ。作品内のバンドBlanc Bunny Banditの4人が歌う楽曲で、同名のアルバム『共鳴性白染自由主義』のリードナンバー。楽曲自体は2019年公開でしたが、アルバム発売が今年なので今年の楽曲ということにさせてください。

 アルバム全部が凄すぎてどれか1曲を選ぶのも難しく、「もなかのクッキングソング」とか「OUR JOURNEY」とかもホントにめちゃくちゃイイのですが、1曲だけと言われたら「共鳴性白染自由主義」かなと。サウンドがとにかくカッコいい。

 自分の道を進んでいこうとする彼女たちの強い決意表明を感じますし、メッセージ性の強さこそバンド楽曲の醍醐味だと思っているので、アニメ系コンテンツ発でこういう楽曲を聴けるのはとっても嬉しいです。

 

4)Well Wishing Word / 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

Well Wishing Word

Well Wishing Word

  • provided courtesy of iTunes

 WWWシリーズ2曲目(1曲目は「Winter Woder Wander」)。
 ラパパ、デュワデュワ、シャラララ~。ちゅっちゅちゅる~。といったコーラスも印象的な可愛い楽曲です。

 1番では一人称が「僕」で、「Shall we dance, girl?」や「ティアラを外して!」といったように男性視点で女性に向かって、2番では「私たち」、「Shall we dance, boy?」や「ネクタイを緩めて!」といったように女性視点で男性に向かう内容になっていて、ラスサビでは交互に彼と彼女が登場しています。

 こういう王子様とお姫様の関係性みたいな、おとぎ話的ストーリー性がたまらなく好きです。繰り返される「バイバイ」も、ポジティブな未来に向かう予感をはらんでいて、ただの切ない別れでないのが良いです。

 

5)NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

作詞:星街すいせい 作曲・編曲:酒井拓也Arte Refact


NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

 ホロライブ所属のアイドルVTuber星街すいせいさんのオリジナル楽曲。絵がうまい、テトリスが強い、顔がいい。そして歌がうまい。『あんさんぶるスターズ』のアツいファンであると公言している星街すいせいさん、桑原聖さんや酒井拓也さんプロデュースの楽曲を歌えたことをとっても喜んでいたのが印象的です。

 ダンサブルで大人っぽいサウンド感、そしてブラスが気持ちを盛り上げてくれます。とにかくカッコいい。本曲は第2回VTuber楽曲大賞を受賞しており、2020年を代表するVTuber楽曲といえると思います。最高です。

 ちなみに3月にこの楽曲が発表されて、ものすごくテンションが上がったので、勢いでWikipediaに「酒井拓也」さんの項目を立てました(Arte Refact桑原聖さんの項目は昨年の夏頃作ったのですが、忙しさと気力切れで頑張れていませんでした……)。でも何かやりたい、やらなきゃ!と思わせてくれるエネルギーのある楽曲に背中を押されて頑張れました。

 すいちゃんは~? 今日もかわいい~~~!!!

 

6)World of the happiness! / リブドル!

作詞:織田あすかElements Garden) 作曲・編曲:都丸椋太(Elements Garden


【3DMV】『World of the happiness!』【オリジナル】

 今年自分に影響を与えた作品、堂々の第一位が『リブドル!』でした。日本と中国の両方で活動するバーチャルアイドルプロジェクトです。

 「越えていこう ありとあらゆるボーダーライン 鮮やかに」といった歌詞が示すように、次元や国境を越えた彼女たち6人の活動を表現した楽曲になっています。ライブ映えするサウンドも素晴らしく、10月のデビュー2周年ライブ(オンライン)でも、この楽曲のコールアンドレスポンスは最高でした。

 昨年末くらいに気になって、アニメを一気に見て、生放送を追いかけるようになり、中国語も勉強するようになりました。そんな『リブドル!』が自分の好きなElements Gardenの提供で楽曲を歌っていて、情報を見たときは本当にビックリしました!都丸さんの楽曲の魅力であるオシャレさもバチバチに感じられます。

 『リブドル!』は今年相次いで楽曲をリリースし、メンバーソロ曲に始まり、爽やかな夏楽曲「Cool Girl」や中国の伝統楽器を活かした「HEROINE」、6人がバンドに挑戦した曲「Unite」、そして2周年曲「Wish You」などなど素晴らしい曲がこれでもか!と供給されました。12月23日にはデジタルアルバム『W -double-』がリリースされたので、未チェックの方は是非よろしくお願いします!!

www.revdol.com

 

7)独白 / 坂本真綾

作詞:坂本真綾 作曲・編曲:内澤崇仁
ストリングス編曲:石塚徹・内澤崇仁


坂本真綾 - 『独白』 Music Video

 『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編 Wandering: Agateram』主題歌。2018年リリースの「逆光」もとんでもない楽曲でしたが、「独白」も形容できないほどにスゴい。

 ピアノ1本で静かに歌い上げられる1番、そして一気にギターやベース、鐘の音が入り、怒涛のストリングス。楽曲の展開は嵐のごとく非常に劇的で、特に間奏の凄まじいエネルギーは聴く者を圧倒することでしょう。

 聴き始めると、息ができないくらい楽曲の世界に引き込まれます。静穏にみえて吹きすさぶ情動。ストリングスが伝える緊迫感。メロディやコードも複雑に感じられますが、それを淀みなくナチュラルに歌いこなす坂本真綾さん、凄すぎます……。

 

8)23時の春雷少女 / 鬼頭明里

作詞・作曲:田淵智也UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:やしきん・成田ハネダパスピエ) 


鬼頭明里 1stアルバム「STYLE」収録曲 「23時の春雷少女」Music Video short ver.

 思わず乗ってしまうメロディのキャッチーさ。さすが田淵智也さんの楽曲と言わざるを得ない楽曲のポップさと疾走感。それらをクリアに届ける鬼頭明里さんの歌声。この楽曲は声優ソングがどうあるべきかの一つの解だと思いました。とにかく曲のパワーが強い。

 しかし、ただ曲が強いだけでは「ソング」ではなく「ミュージック」です。この曲、歌詞の世界観もかなり好きなんですよね。

 歌詞を見てみると「識別」「コマンド」「エラーコード」「プログラム」「フリーズ」「デリート」「Are you press "NO"?」などデジタルなフレーズがたくさん登場します。こうした固く機械的な存在に対して、春雷のような存在(23時の春雷少女)が感情や心を与えるというハートフルな展開。

 この曲を聴きながら、(無感情でクールな少女が、明るくキラキラな少女と恋してるみたいなストーリーだったらいいな……!)とめちゃくちゃ思いましたが、「23時の春雷少女」を百合で解釈している人はいませんでした。

9)大切を数えよう / 一柳隊

作詞・作曲・編曲:谷ナオキ

大切を数えよう

大切を数えよう

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 舞台『アサルトリリィ League of Gardens』EDテーマ。
 同じシングルの表題曲「Edel Lilie」も強かった……!『アサルトリリィ』は印象的な楽曲が多かったです。

 「大切を数えよう」は目を見張るような名曲!という楽曲では正直ありませんが、すごく心があったかくなる楽曲で、耳から直接感情に作用するんですよね。聴いてよかったなと思える楽曲です。

 みんながそれぞれ「一人じゃないよ」と伝えあい、一人一人が「みんなと」の幸せを「そっと願っている」のが優しい世界ですよね。舞台は残念ながら拝見していないのですが、手拍子や希望溢れるサウンドは人とのつながりや一体感を感じさせますし、曲のタイトルである「大切を数えよう」というフレーズは繰り返し登場する中で、やさしさを増幅してくれる気がします。

 作詞・作曲・編曲の谷ナオキさんはLOVE ANNEX所属で、TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』ED主題歌「NEO SKY, NEO MAP!」でもアレンジを担当されるなど、少しずつ頭角を現しているので期待しております。

10)サヨナラから始まる物語 / 星見プロダクション

作詞・作曲:大石昌良 編曲:大石昌良・岸田勇気


【アニメーションMV】サヨナラから始まる物語 / 星見プロダクション 作詞・作曲:大石昌良 編曲:大石昌良・岸田勇気【IDOLY PRIDE】

 サイバーエージェントミュージックレイン、ストレートエッジが協力したメディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』の楽曲で、「サヨナラから始まる物語」は新人アイドル10人からなるユニット星見プロダクションが歌っています。

 爽やか系ロックサウンドはアイドル作品の王道的楽曲ですが、ただポジティブなだけじゃないのがこの曲のニクい部分。ドラマ性がありますし、ピアノやストリングスのサウンドやギターソロからエモーショナルさがあふれ出ています。

 まだほとんどストーリーを知らない段階で聴いているので表面的にしか聴けていませんが、「サヨナラから始まる」というのがまたいいですよね。一瞬(ん?)と思わせるリリックですが、「駆け出したら いつでもそこがスタートライン」が見事に対応しています。2021年スタートのアニメをみると、さらに奥行きを感じられるのでしょう。

☆)e☆Jump→Dream!! / えのぐ

作詞・作曲・編曲:キノシタ


キノシタ feat.えのぐ - e☆Jump!→Dream!! [Official Music Video]

 なんか1こ多くない?

 いや、この曲を語らずに1年は絶対に終われない!!!!殿堂入りの1曲ということで、もう一曲だけお付き合いください~~~~!

 VRアイドルえのぐによるキラキラポップチューン。コール&レスポンスも完璧、楽曲の発表が今年の5月だったのですが、ライブで声出したい……!彼女たちの名前を叫びたい!と心の底から願っています。

 間奏部分、白藤環ちゃんの「たったったまきー!」が本当にかわいくて、元気になれて、これまた最高。前向きになれて、パワフルで本当に今年後半はこの曲に救われてました。

 作詞・作曲・編曲のキノシタさんによるえのぐ楽曲「Original Color Girls!!!!」も本当に素晴らしく、これもコール&レスポンスしたくなっちゃう仕掛けが盛りだくさんです。こちらは楽曲が実写MV(えのぐメンバーをリアルの役者さんが演じてくれている)なので、VTuberのファンにはとっつきにくいかもですが、本当に超がつくほどいい曲なので一回聴いてください!!!!


【ドラマMV】キノシタ feat.えのぐ - Original Color Girls!!!! [Official Music Video]

 キノシタさんの楽曲は口ずさみたくなるキャッチーさがありますし、言葉の遊び方もうまいんですよね(「いーじゃん(e☆Jump)」とか「一緒だColor(一緒だから)!」とか)。

 これらの楽曲はえのぐ1stアルバム『真っ白な夢の世界』に収録されているので、ぜひ聴いてください……!(現物は下のリンクから。サブスクもあります!)

enogu.booth.pm

 

 先日(12月29日)のえのぐワンマンライブではキノシタさん提供の新曲「Present for you!」も発表されましたが、これがまたスゴい。ちょっと遅れてやってきたクリスマスプレゼントもメロディが忘れられない……。CD化やMV制作が進行中とのことで、2021年がもう楽しみです。

 

 

 というわけで以上10曲、、、いや11曲でした!
 どこかで全ノミネート曲の話もしたいな……!お読みくださりありがとうございました!

 

 最後にノミネート楽曲はこんな感じでした。順番は適当です。

1 雨宮天「PARADOX」
2 キャロル・マールス・ディーンハイム(CV:水瀬いのり)「スフォルツァンドの残響」
3 hololive IDOL PROJECT「キラメキライダー☆」
4 バンドリ5バンド「TWiNCLE CiRCLE」
5 バンドリ5バンド「大盛り一丁!ガルパ☆ピコ」
6 Blanc Bunny Bandit「共鳴性白染自由主義
7 水瀬いのり「Well Wishing Word」
8 星街すいせい「NEXT COLOR PLANET」
9 petit fleurs「ミラフル**」
10 楠木ともり「僕の見る世界、君の見る世界」
11 内田真礼「ノーシナリオ」
12 相羽あいな「Liar Pain」
13 リブドル!「World of the happiness!」
14 坂本真綾「独白」
15 鬼頭明里「23時の春雷少女」
16 キズナアイ「the MIRACLE」
17 デーモン閣下×宝野アリカ「薔薇異形」
18 松下×Nayuta「Love♡Vacation」
19 Run Girls, Run!「イルミナージュ・ランド」
20 AZKi「ローテート・リピーテッド」
21 水科葵「メロウ」
22 えのぐ「e☆Jump→Dream!!」
23 えのぐ「Original Color Girls!!!!」
24 菊地真「Ever Sunny」
25 デレマス「Go Just Go!」
26 鈴木みのり「Now Is The Time!」
27 一柳隊「大切を数えよう」
28 ミライアカリ「Fly to NEW WORLD」
29 IDOLiSH7「DiSCOVER THE FUTURE」
30 星見プロダクション「サヨナラから始まる物語」

アルバム
早見沙織『シスターシティーズ』
BBB『共鳴性白染自由主義
ときのそら『My Loving』
りゅうおうのおしごと!アルバム

Twitterで言わなかったけど超好きな曲
Altimate!!「Summer Is Over」
GEMS COMPANY「ときめきドリームライン
angela「乙女のルートはひとつじゃない!」
鈴木雅之 feat. 鈴木愛理「DADDY! DADDY! DO!」

 

 来年もまたいい年でありますように!よいお年を!!