ひたすら壁打ち

ここは全世界向け独り言発信地

2020年のElements Garden(中間報告)

 7月も終わろうというタイミングですが、みなさまElements Garden楽曲聴いていらっしゃいますでしょうか。
 さっそく今年2020年上半期のエレガ楽曲を振り返りつつ、これからの展望も併せてご紹介したいと思います。

  今回も以前の記事(2019年Elements Garden楽曲 回顧と展望)同様、コンテンツやジャンルごとに見ていきます。

 ※15000字くらいあるので、PCで読むことをオススメします。

 [:contents]

BanG Dream!

アニメ・CD

 今年1月、TVアニメ第3期が放映された『BanG Dream!』。今一番熱いといっても過言ではない作品です。新バンド「Morfonica」が発表されたり、2021年以降の劇場アニメ化も発表されたりと、激熱のバンドリ旋風は留まるところを知りません。

  こうした勢いを象徴するように、1月8日に発売されたPoppin' Partyの15th シングル『イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!』はオリコンのウィークリーチャートで1位を獲る大快挙を成し遂げました。

  >リリース記事:https://bushiroad-music.com/678  

イニシャル

イニシャル

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  そんなバンドリ、この半年(2020年1~6月)でなんと10枚ものCDがリリースされております。

 さらに7月には昨年度の「第14回 声優アワード」で歌唱賞を受賞したRoseliaの2ndアルバムが、8月には””楽曲が強い””と話題のRAISE A SUILENの1stアルバムがリリースされるなど、ファン待望のアルバム化もぞくぞく展開されています。

  参考までに現在(2020/7/31)時点で判明している、今年発売のバンドリ関係のCDを示しましょう。以下の通りです。 

  1.  1月8日 Poppin' Party
      15thシングル『イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!
  2.  1月15日 Roselia
      10thシングル『約束
  3.  1月22日 RAISE A SUILEN
      4thシングル『DRIVE US CRAZY
  4.  3月4日 Pastel*Palettes
      6thシングル『ワクワクmeetsトリップ
  5.  3月11日 Afterglow
      6thシングル『Easy come, Easy go!
  6.  3月18日 ハロー、ハッピーワールド!
      6thシングル『にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!
  7.  4月8日 
     『BanG Dream! 2nd&3rd Season」オリジナル・サウンドトラック
  8.  5月27日 Morfonica
      1stシングル『Daylight -デイライト-
  9.  5月27日
      『バンドリ!ガールズバンドパーティ!カバーコレクション Vol.4
  10.  6月1日 (配信のみ)
      「バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバコレSpecial Selection
  11.  6月24日 Poppin'Party
      2ndアルバム『Breakthrough!
  12.  7月15日 Roselia
      2ndアルバム『Wahl
  13.  8月12日 香澄×蘭×彩×友希那×こころ
      シングル『大盛り一丁!ガルパ☆ピコ
  14.  8月19日 RAISE A SUILEN
      1stアルバム『ERA
  15.  9月30日 Pastel*Palettes
      7thシングル『ゆめゆめグラデーション
  16.  10月21日 RAISE A SUILEN
      5thシングル『Sacred World
  17.  10月28日 Afterglow
      7thシングル『Sasanqua
  18.  11月25日 ハロー、ハッピーワールド!
      7thシングル『うぃーきゃん☆フレフレっ!

  いったい何曲あるんだ……(数えてない)

 さて、注目すべきはRAISE A SUILEN(RAS)とMorfonicaでしょう。
 RASは先日舞台も成功させましたし、今秋から放映されるTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』の主題歌を担当することも発表されています。曲も安定のゴリゴリサウンド、たまりません。

  ヴァイオリンが入った新バンドMorfonicaの展開も目が離せません。Morfonicaの「Daylight -デイライト-」は初めて聴いたときのインパクトが大きかったです。誰が聴いても””上松範康””を感じるイントロの旋律。いやあつよい。

Daylight -デイライト-

Daylight -デイライト-

  • Morfonica
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  ライブを含めたリアルイベントの開催が困難な情況ではありますが、ファンによる「バンドリ熱」でガンガン応援していけたらと思います。 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!と新人作家

 アプリゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』、7月30日には国内ユーザー数1300万人突破をお知らせされていましたね。 今年3月に3周年を迎えていますが、今なおとんでもない勢いです。

 新規オリジナル楽曲のほか、定期的に追加されるカバー曲のアレンジを全曲エレガが担当されています(だからこそ上述のCDのリリースペースにもなるわけです)。

 
「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」オープニングムービー

 3周年を迎えたガルパのオープニングムービー、曲は「TWiNCLE CiRCLE」(作詞:織田あすか、作編曲:菊田大介)です。これがめちゃくちゃいい曲です。バンドは楽しい!

 カバーも含めて毎週1曲以上くらいのペースで楽曲が供給されており、エレガ大丈夫か……?と心配になる気持ちもあったのですが、なんと2020年エレガに新人作家さんが3人加わったことが発表されています。 

 ・下田晃太郎さん(3月)https://www.ariamusic.co.jp/elements-garden/kotaro-shimoda/

 ・日高勇輝さん(6月)https://www.ariamusic.co.jp/elements-garden/hidaka/

 ・近藤世真さん(7月)https://www.ariamusic.co.jp/elements-garden/kondo/ 

 バンドリで初めてお名前を拝見したお三方ですが、エレガ箱推しマンとしては、それぞれどんな楽曲を作られるのか今後が楽しみです。 

 余談ですが、今年追加されたオリジナル曲で一番好きな曲を「Wonderful Sweet!」か「I love your way!」で迷っています。年末まで考えようと思います。

うたの☆プリンスさまっ♪

全体概観

 『うたの☆プリンスさまっ♪』、略して「うたプリ」。昨年は劇場版が公開されて大盛り上がりでしたが、今年の6月24日にめでたく10周年を迎え、さらなる盛り上がりを見せてくれそうです。

 >10周年サイト:https://www.utapri.com/sp/utapri_10th_anniversary/

 楽曲について振り返ると、まず「Another World~WHITE&BLACK~」のテーマソングCDが4月15日に発売されましたね(Short ver.の先行配信は2月)。デジタルでエッジの効いた2曲(「WHITE GRAVITY」「BLACK DEJAVU」)はとっても素敵でした。 

うたの☆プリンスさまっ♪Another World〜WHITE&BLACK〜 テーマソング「WHITE GRAVITY short Ver.」

うたの☆プリンスさまっ♪Another World〜WHITE&BLACK〜 テーマソング「WHITE GRAVITY short Ver.」

  • provided courtesy of iTunes
うたの☆プリンスさまっ♪Another World〜WHITE&BLACK〜 テーマソング「BLACK DEJAVU short Ver.」

うたの☆プリンスさまっ♪Another World〜WHITE&BLACK〜 テーマソング「BLACK DEJAVU short Ver.」

  • provided courtesy of iTunes

  次は8月26日にHE★VENSによるドラマCD『Paradise Lost』上・下巻、新曲「Fall on me」「Beside you」がそれぞれに収録される予定です。こちらはそれぞれ作編曲を都丸椋太さんと笠井雄太さんが担当、作詞はどちらも織田あすかさんが担当されています。

 また9月16日にはST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSそれぞれの新曲1曲が収録されたグループソングCD『SUPER STAR/THIS IS...!/Genesis HE★VENS』が発売になります。公式サイトで何度も試聴していますが、今からフルサイズが待ち遠しいです。

  発売日は未定ですが、10周年を記念したミュージックビデオCDQUARTET NIGHTのソロシングルシリーズなども制作が決まっています。そしてNintendo Switch版のゲーム3作の連動購入キャンペーン楽曲もまだ未発表です。どんな曲になるんでしょう。

舞台 劇団シャイニング

 舞台『劇団シャイニング』関係では、昨年10月に上演されたシアターシャイニングシリーズから『エヴリィBuddy!』のサウンドトラック&レビューソングコレクションがこの4月に発売されました。刑事のバディもので、コミカルなシーンもたくさんありましたが、緊迫感あるBGMが秀逸です。

 レビューソング「Justice All Win!!」(作詞:織田あすか、作編曲:岩橋星実)はイントロや感想にサイレンの音が入ったり、スピーディーが楽曲展開が気持ちよく、お気に入りの一曲です。

Justice All Win!!

Justice All Win!!

  • provided courtesy of iTunes

  『BLOODY SHADOWS』も上演を予定しているとのことで、年内は難しいかもしれませんが、楽しみにしたいです。

  まだまだ「うたプリ」はキスよりもすごい音楽を聴かせてくれそうですね。

戦姫絶唱シンフォギア

DVD&BD特典

 『戦姫絶唱シンフォギア』、こちらは昨年アニメ5期が放映され、お話は完結。今年はDVD&BDシリーズの発売が続いていました。

 なんといっても、1月8日発売の第4巻特典CD収録「スフォルツァンドの残響」「Cutting Edge×2 Ready go!」は本当に素晴らしい楽曲で、在宅勤務中に毎日ずっと聴きながら仕事をするくらい、なくてはならない存在です。 


「スフォルツァンドの残響」キャロル(CV:水瀬いのり)試聴動画

 
「Cutting Edge×2 Ready go!」月読調×暁切歌(CV:南條愛乃×茅野愛衣)試聴動画

  第5巻には「PERFECT SYMPHONY」「Xtreme Vibes」が、第6巻には「未来へのフリューゲル」とアニメのラストで怒涛のように歌われた楽曲がCD化。その布陣をご覧ください。

 「PERFECT SYMPHONY」 作詞:上松範康 作編曲:藤田淳平

 「Xtreme Vibes」      作詞・作曲:上松範康 編曲:藤間仁

 「未来へのフリューゲル」 作詞・作曲:上松範康 編曲:菊田大介

 エレガ四天王が堂々君臨。これにはシェム・ハもビックリ、こんなん世界救うに決まってますわ……。

 また第6巻には小日向未来(CV:井口裕香)の新曲「FOR THE FUTURE」が収録されたのも衝撃でした。

 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED 他

 小日向未来さん、1月にはアプリゲーム『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』でも新曲を披露されていらっしゃいました(「おかえりを言う為に」)。未来さんファンには本当に至れり尽くせりな2020年です。

 XD関連では4月、「竜姫咆哮メックヴァラヌス」「竜姫咆哮メックヴァラヌスD」というイベントで三人娘(板場弓美(CV:赤﨑千夏)、寺島詩織(CV:東山奈央)、安藤創世(CV:小松未可子))が新曲「友達以上、ヒーロー未満」が発表されました。これがめちゃくちゃいい曲なので、フルサイズ待ちです。アルバム第3弾はまだか。

 「メックヴァラヌス」、なんとシナリオを原作者の金子彰史さんが書き下ろされており(!)、オリジナルキャラクターである並行世界の代行指令、凪景義がとってもイイキャラしてました。事件は収束を見せたものの、いろいろ続きが気になる展開なので、またこの並行世界にテイクオフッ!してほしい気持ちです。

 

 本題に戻りましょう。
 10月には水樹奈々さんの40枚目のシングル『FIRE SCREAM』が発売されますが、表題曲の「FIRE SCREAM」はXDの新テーマソングになることが発表されています。作曲:上松範康、編曲:菊田大介の布陣、期待度高しです。 

 また今年4月からはパチンコ『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』も全国の遊戯店に導入され、新規の”適合者”さんもシンフォギアのエレガ楽曲に触れる機会が増えましたね。 

 9月のライブは延期になってしまいましたが、シンフォギアもいろいろ展開してくれそうです。適合者のみなさん、生きるのを諦めないでッ! 

GHOST CONCERT

ミニアルバム

 今年3月にライブイベントを予定していたGHOST CONCERT(ゴーコン)。7月延期が発表されたものの、開催かなわずでとっても残念です。

 しかし4月には待望のミニアルバム『SHOW TIME』が発売され、「恋して人生 トレビアン♪」全力勢の心を明るくしてくれました。

 同CDには、未発売だった「恋して人生 トレビアン♪」「CALL ME BILLY!」「エウカリスティア」の3曲だけでなく、完売して長らく入手が困難であった明智光秀(CV:蒼井翔太)の「GHOST CONCERT」「告白」の2曲も収録されており、ゴーコンに興味を持った人にもうれしいCDになっています。


【GHOST CONCERT】GHOST SONG xx.「SHOW TIME」

  5月の大型連休には、これまで発売された楽曲のフルサイズ試聴動画も公開されていましたね。配信がない分、布教のために常にフルサイズで公開してあるとうれしいなと思うわけですが……(みなさんCDを買いましょう!)

 >公式通販:http://cmi.tokyo/shopbrand/ct10/ 

 次の展開があるのかないのか見通しは不明ですが、今は発売されている29曲をじっくり味わいたいと思います。

TVアニメタイアップ

昨年:『Z/X Code reunion

 まず昨年放映されていた『Z/X Code reunion』のBD BOXが発売になり、ED主題歌「ガール・ミーツ・ガール」(作詞:織田あすか、作編曲:都丸椋太)のフルサイズが聴けるようになりました。ポップで可愛くてめちゃくちゃいい曲です。

 歌唱陣が小倉唯内田彩水瀬いのり長縄まりあ鈴木愛奈富田美憂というレアなメンバーでかなり多くの需要があると思うのですが、公式試聴なし・配信なし・BD BOXの特典のみの収録・BD BOX1箱25,000円というハードモード。もっともCD化されているだけ喜ぶべきことなのですけど……。

1月『BanG Dream! 3rd Season』

 2020年1~3月期は上述の『BanG Dream! 3rd Season』でこれでもか!とElements Garden楽曲を堪能できました。13話で歌われた新曲もPoppin'Party、Roselia、RAISE A SUILENそれぞれのアルバムに収録され、8月中に全曲フルサイズを楽しむことができそうです。

4月『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』

 2020年4~6月期のアニメは””エレガ祭り””とでも言いましょうか、4作品で主題歌を担当するという活躍でした。

 『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』のOP主題歌「天秤-Libra-」(作詞:RUCCA、作編曲:菊田大介)は、歌唱「西川貴教+ASCA」という字面だけでパワフルな楽曲でした。
 西川さんは「革命デュアリズム」ぶりのエレガ楽曲。今回もスケール壮大な世界観を高らかに歌い上げられており、十分話題にはなっていますが、もっともっと話題になっていい楽曲だと思います。 

天秤-Libra-

天秤-Libra-

  • provided courtesy of iTunes

 
西川貴教+ASCA「天秤-Libra-」Music Video (Short ver.) (TVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』OPテーマ)

4月『文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~』

 続いては『文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~』ED主題歌「藪の中のジンテーゼ」(作編曲:藤間仁)、歌うは南條愛乃さんです。もはや定番なまである。

 ”浪漫的”と表現するのがふさわしい、叙情豊かな楽曲です。 

藪の中のジンテーゼ

藪の中のジンテーゼ

  • provided courtesy of iTunes
4月『デジモンアドベンチャー:』

 『デジモンアドベンチャー:』ED主題歌「悔しさは種」(作編曲:藤永龍太郎)がファンを驚かせました。デジモンにエレガ参戦です。

 歌は藤川千愛さん、昨年は『ゲゲゲの鬼太郎』や『盾の勇者の成り上がり』などでも藤永さん作編曲の楽曲を歌唱されていらっしゃいましたね。疾走感のあるロックサウンドが、日曜朝のアニメを鮮やかに彩ります。放送は一時ストップしていましたが、現在は通常通り放送中です。

悔しさは種

悔しさは種

  • provided courtesy of iTunes
4月『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』 

 4つ目は『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』ED主題歌「Gonna be right」、こちらを歌うはブシロードのDJコンテンツ『D4DJ』発のユニットPeaky P-keyです。 

 ヴァンガードらしさも感じさせる詞は織田さん、一度聴いたら忘れられない力強いメロディは上松さんが担当されています。そして今までのエレガにはなかったサウンド感を表現しているのが竹田祐介さん。新しい時代の芽吹きを感じます。

Gonna be right

Gonna be right

  • Peaky P-key
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
7月以降のアニメタイアップ

 7月開始作品でエレガ楽曲のアニメはないのですが、10月からは前述の『アサルトリリィ BOUQUET』のほか、『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』(略称はキミ戦)の劇伴をElements Garden(都丸椋太・岩橋星実藤永龍太郎)が担当されることが発表されています。

 他にもこれから発表の作品があるかもしれません、要チェックですね。

声優・アーティスト

福山潤

 1月に福山潤さんのアルバム『P.o.P –PERS of Persons-』が発売され、竹田祐介さん作編曲の新曲「Territory」が収録されました。こちらもなかなか凶悪なサウンドです。
 同アルバムには以前シングルに収録された「Tightrope」(作編曲:竹田祐介)のアルバムバージョンも収録されています。

Territory

Territory

  • 福山 潤
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
宮野真守

 1月末には宮野真守さんのデジタルアルバム『MAMORU MIYANO presents M&M REMIX 2』にこれまでライブでしか聴けていなかった「シャイン(Prince mix)」(作曲:上松範康、編曲:藤間仁)が収録され、ファンを沸かせました。ゴージャス感ある。

シャイン

シャイン

  • provided courtesy of iTunes
水瀬いのり 

 続く2月には水瀬いのりさんの8thシングル『ココロソマリ』が発売、カップリング曲「僕らは今」(作編曲:藤永龍太郎)が収録されました。
 同曲はライブツアー「We Are Now」のテーマソングになるはずだった楽曲。残念ながら全公演中止になってしまったものの、先日MVが公開され、今後ライブなどで歌唱されるのが楽しみな1曲となりました。


水瀬いのり「僕らは今」MUSIC CLIP

相羽あいな

 エレガ楽曲ファンとしてもっとも注目しなければならないのが、4月15日発売、相羽あいなさんのミニアルバム『SiGN』です。
 上松範康プロデュースと銘打たれたミニアルバム、1曲目「Beauty or Beast」は女子プロレス団体スターダムのテーマソングにもなっています。

  その収録曲は以下の通り。

  1.  「Beauty or Beast」作詞:RUCCA 作曲:上松範康 編曲:菊田大介
  2.  「Dream Flying!」 作詞:Spirit Garden 作編曲:藤田淳平
  3.  「センスオブワンダー」作詞:RUCCA 作編曲:藤永龍太郎
  4.  「Liar Pain」作詞:Spirit Garden 作編曲:竹田祐介
  5.  「Signal」作詞:Aina Aiba 作編曲:菊田大介
  6.  「Love -4U-」作詞:RUCCA 作編曲:藤間仁


相羽あいなミニアルバム「SiGN」全曲ワンコーラス試聴動画

 豪華制作陣です(個人の感想です)。

 ところで2曲目と4曲目を作詞している「Spirit Garden」というのは、いかにもエレガと関係がありそうな名前ですが、情報がまったくなく詳細不明です。個人なのか、ユニット名なのかもわかりません。
 Roseliaの総選挙曲「Break your desire」で初めて登場、『アサルトリリィBOUQUET』OP主題歌「Sacred World」も作詞するようです。ブシロード関係の楽曲以外にも、後述する『FFBE幻影戦争』や『CUE!』に詞を提供しています。何者なんだ……。

 RUCCAさんはもはやエレガメンバーではないかと思うくらい詞を担当されています。準レギュラーですね。 いつもありがとうございます。

アイドル

ジャニーズ

 今年最大のエレガニュースといっても過言ではないのが、Kis-My-Ft2への楽曲提供でしょう。しかも2曲も!

 2019年2月、テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』に上松さんが出演した際に、アニメ好きで知られるキスマイ宮田俊哉さんと邂逅。以来、親交の様子がときどきTwitterなどで報告され、多くのファンが宮田さんにエレガ楽曲を!と待ち望んでいました。

 そんな夢を実現してくださったのが、3月発売のアルバム『To-y2』。収録された7人曲「COUNT 7EVEN」(作詞・作曲:上松範康、編曲:藤永龍太郎)はビッグバンド調の楽曲で、銃声がカッコいい大人な楽曲です。
 そして宮田俊哉さんと玉森裕太さんによる「運命」(作曲:上松範康、編曲:菊田大介)もドラマティックな楽曲で魅力的です。

 これまでエレガ×ジャニーズ楽曲といえば、Kinki Kids風の色」(作曲・共編曲)と嵐「Reach for the sky ~天までとどけ」(編曲)の2曲が知られていましたが、今回「COUNT 7EVEN」は作詞もエレガが担当。作詞・作曲・編曲をすべてエレガのみで担当したのは初であり、ファンとしてたいへんうれしく思います。

コレットプロモーション

 コレットプロモーションさん関係では、藤川千愛さんの2ndアルバム『愛はヘッドフォンから』が4月8日に発売されました。先行配信されていた楽曲やライブで披露されていた楽曲などを中心に14曲が収録、藤永さん・竹田さんファンはマストバイの1枚というほど、藤永・竹田づくしです。


藤川千愛2ndアルバム『愛はヘッドフォンから』全曲ダイジェスト

 また同事務所発の新アイドルユニットBenjaminJasmine(ベンジャミンジャスミン)の1stミニアルバムも4月末にリリースされ、収録の6曲が藤永さん・竹田さんづくしです。 

細胞

細胞

  • BenjaminJasmine
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  さらに同事務所からは先輩ユニット、ナナランドが新体制で8月26日にシングル『ジャンジャカジャカスカ』をリリース、楽曲制作陣は未発表ですが、これまで通りElements Gardenが楽曲提供しているものと思います(こちらもおそらく藤永さん・竹田さんづくしでしょう)。期待してます。

ゲーム(コンシューマー・アプリ・美少女ゲーム

コンシューマー

 7月9日発売『eBASEBALL パワフルプロ野球2020』のBGMを岩橋星実さんが担当されていました。今回はペナントの音楽を制作されているそうです。
 記憶によれば、岩橋さんがパワプロの音楽を担当されるのは、2014、2016、2018年に続いて4回目のように思います(※2013年以前は未調査)。

アプリ・ブラウザゲーム

 まず思い出すのは『FFBE幻影戦争』にて、PVテーマソング「ALL FOR LOVE」(作曲:上松範康、編曲:藤間仁)ですね。歌はRASでもおなじみRaychellさん、作詞はSpirit Gardenです。
 いやあ、この壮大さはファイナルファンタジーだし、このメロディはエレメンツガーデンです。


【FFBE幻影戦争】アニメーションPV

 『刀剣乱舞 -ONLINE-』では、引き続き都丸椋太さんが近侍曲を担当。今年は6月末に「ソハヤノツルキ」1振の楽曲を担当していらっしゃいましたね。

  その他『バンドリ!ガールズバンドバーティ!』や『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』でも引き続きElements Gardenが音楽を制作しています。

美少女ゲーム

 今年は4月発売、ういんどみるOasisはぴねす!2りらっくす』(『はぴねす!2』ファンディスク)のOP「Happy Halation!」、ED「Radiant Magic」作編曲を菊田大介さんが担当されました。
 CDではなく、ソフト同梱のシリアルコードを「ネクストン・オンライン」に登録、そこからzipファイルをダウンロードするというのは、なんだか新鮮でしたね。


はぴねす!2 りらっくす オープニングムービー

  7月にはフロントウイング『グリザイア:ファントムトリガー Vol.7』も発売になりました。これまで通り、BGM、OP、特典キャラクターソングは藤間さんが担当されています。

 7巻特典キャラソンヨスガの炎」は、これまでバンドサウンドがメインだったキャラソンたちと毛色が違う気がします。 


「グリザイア:ファントムトリガー vol.7」キャラクターソング試聴動画

  またriyaさんが歌う新エンディングテーマ「黎明のエリュシオン」を菊田さんが担当、グリザイアシリーズの音楽を菊田さんがやるのは『グリザイアの迷宮』ぶりですかね。


「グリザイア:ファントムトリガー vol.7」エンディングテーマ試聴動画

  グリザイアといえば、11月に劇場アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』が公開予定。OPは黒崎真音さん「幻想の輪舞」(昨年3月発売、作編曲:藤間仁)、EDは新規楽曲で、南條愛乃さん「涙流るるまま」(作編曲:藤間仁)と藤間さん大感謝祭です。


【特報】11/27(金)劇場上映『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』PV/歌・南條愛乃【最新作】

 グリザイアといえば、アプリゲーム『グリザイア:クロノスリベリオン』はどうなっているんでしょう……。昨年8月に公開されたOPテーマ、南條愛乃さん「新世界」(作編曲:藤間仁)もいつかフルサイズが出ると思いますが、その日が待ち遠しいですね。


『グリザイア クロノスリベリオン』OPムービー 『新世界』/歌:南條愛乃

 さてさて。

 ゲームの発売時期は未定ですが、Sprite『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』も再始動が決定しましたね。音楽をElements Gardenがやるとは発表されていませんが、おそらくするでしょう。
 そうした動きを裏付けるように、6月には『蒼の彼方のフォーリズム』挿入歌「INFINITE SKY」のFaylanさんバージョンが公開されました。「試聴用」と書いてありますが、CDのリリース予定があるんでしょうか、気になります。 


蒼の彼方のフォーリズム 挿入歌 - INFINITE SKY

その他

舞台(FFBEミュージカル・宝塚『はいからさんが通る』)

 舞台関係では『「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」THE MUSICAL』のテーマソング「終幕の果て」が上松さん作曲でした(楽曲詳細クレジット未確認)。こちらは3月に行われた無観客上演の映像が9月にDVDとして発売されるそうです。 

 3月上演予定だった宝塚歌劇団花組による大劇場公演『はいからさんが通る』は7月に延期、無事に公演が始まりました。前回(2017年)に引き続き、音楽を藤間仁さんが担当されていらっしゃるようです。

 今年は舞台にとっては厳しい年ではありますが、『劇団シャイニング』含め、まだまだ予定されているものもあるので、気長に待ちたいなあと思います。

D4DJ

 ブシロードが送るDJコンテンツ『D4DJ』、Elements GardenはそのうちのPeaky P-keyというユニットの音楽プロデュースを担当されていらっしゃいます。

 今年1月、「電乱★カウントダウン」を収録したDeparture Discが発売になり、音楽面のリリースが本格始動。
 4月には「Let's do the 'Big-Bang!'」を収録した1stアルバムが、6月には前述の『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』EDテーマ「Gonna be right」を収録した2ndアルバムが発売されています。 

 エレガがクラブでかかりそうなEDM的な曲をやるのが、なんだかあったようでなかったので新鮮です。これは完全にエレガびいきの発言なのですが、やっぱり盛り上がるのはエレガ曲、特に上松さんの曲だなあとなっています。

電乱★カウントダウン

電乱★カウントダウン

  • Peaky P-key
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Let's do the `Big-Bang!'

Let's do the `Big-Bang!'

  • Peaky P-key
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  来年1月になってしまいますが、Peaky P-keyの1stシングル『最頂点Peaky&Peaky!!』やカバー曲アルバムの発売も予定されています。「最頂点Peaky&Peaky!!」は作詞織田あすかさん、作編曲竹田祐介さんです。なんというか、竹田さんってやっぱりエレガメンバーなんだなあという感じです、伝統の上に立脚しているといいましょうか。エレメンツガーデン楽曲が好きな方は聴けばわかると思います。

 カバー曲もエレガ竹田さんや下田さんが編曲されているようですね。何がすごいって、「アンチクロックワイズ(カバー)」(編曲:下田晃太郎)ですよ。カバー曲アルバムに収録されてほしいと強く念じています。

バンめし♪

 コナミの音楽コンテンツ『バンめし♪』です。 ガールズバンド×地方都市というコンセプトで、現在はSEASON 2、ふるさとグランプリ真っ最中です。分からない方は公式サイトをご覧ください。>https://www.konami.com/games/banmeshi/furusato_gp/

 エレガが音楽を担当したのはVanitas Lacrimosaというバンドの楽曲。ROUND1~春の陣~では、アンナ (CV: 田辺留依)「至上のラトゥーリア」(作編曲:藤田淳平)が公開されました。 

至上のラトゥーリア

至上のラトゥーリア

  • provided courtesy of iTunes

  『ひなビタ♪』と同じく企画はTOMOSUKEさんですし、楽曲も納得の藤田淳平さんです。ROUND 2以降も音楽を担当されるんでしょうか。情報公開を俟ちたいと思います。

バーチャルアイドル ReVdol!(リブドル!)

 2次元と3次元という「次元」、日本と中国という「国」を越えて、6人の少女たちが歌声で世界を救うバーチャルアイドルプロジェクト『ReVdol!』。
 こちらも詳細は公式サイトをご覧ください。>https://www.revdol.com/

 ひそかに激推ししているコンテンツなのですが、今年3月Elements Gardenが楽曲提供したとのことで感極まりました。好きと好きが交差している!

 その楽曲がこちら。


【3DMV】『World of the happiness!』【オリジナル】

 「World of the happiness!」、作編曲は都丸椋太さん、日本語版作詞は織田あすかさんです。

 この曲については以前、別記事(バーチャルアイドルプロジェクト『ReVdol!』の楽曲を聴こう)で思いの丈を書いたので、そちらを読んでもらえると嬉しいです(ひらがなオンリーなのは本当に申し訳ないです……。一度やってみたかったんですが、かなり読みにくいですね……)。
 私の記事はともかく、6人とも本当に魅力的なので、日本でももっと売れてほしいです。 

 ところで、いわゆるVTuberと呼ばれるバーチャル活動者さんにエレガが楽曲を書くのはこれが2回目ですね。

 初めて提供したのは、昨年、TVアニメ『賢者の孫』ED「圧倒的 Vivid Days」を歌った吉七味。さんです。彗星の如く現れたと思ったら、彗星の如くいなくなってしまわれましたが、曲はカッコいいですね(カップリング曲の「Heart×Nexus」も好きです)。
 いずれも作詞織田さん、作編曲都丸さんです。これはたぶん偶然。

圧倒的 Vivid Days

圧倒的 Vivid Days

  • 吉七味。
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 音楽を柱に活動されているVTuberさんも多いですし、今後もVTuberさんへ提供のエレガ楽曲を聴く機会もあるかもしれませんね。あるといいなあ。

 エレガ楽曲といえば、こう、生半可な素人が歌うと火傷しそうなレベルの楽曲というイメージもありますが、新人含めいろいろな方向性の楽曲をつくれる方がいるので、どんな方にもピッタリの楽曲が生まれると思うんですよね。どうかなあ。

CUE!

 さてさて、リベル・エンタテインメントが送る次世代型声優育成コンテンツ『CUE!』。リベルさんは『A3!』でもおなじみですね。
 こちらも詳細は公式サイトへどうぞ。>https://www.cue-liber.jp/

 言葉を選ばずに言えば、楽曲バケモンコンテンツとして一部界隈をにぎわせている『CUE!』ですが、その楽曲のひとつをElements Garden菊田大介さんが担当されます。期待大。

 曲題は「Determination-声の架け橋-」、作詞はSpirit Gardenです。一体何者なんだ……。収録CD『チームシングル05』は9月16日に発売になります。

以上、まとめ

  ここまで1万4000字以上書いてきました。お付き合いいただきありがとうございます(年末は短めにします)。

 エレガを知らない一般の方にも、今年前半のエレガを説明する時には「ファイナルファンタジー、宝塚、刀剣乱舞、キスマイ、パワプロ西川貴教デジモン、、、」といえば、すごさを分かってもらえると思います(一部単純化していてすみません!)。

 今や、美少女ゲーム水樹奈々楽曲だけがエレガではないんです!!
 うたプリシンフォギア、バンドリだけがエレガではないんです!!

 別にアニメやゲームから離れて、有名どころばっかりやってるわけでもありません。
 アニメも主題歌・劇伴・キャラクターソングなどなど、これまで通り、幅広くガッツリやっていらっしゃいます。
 ソシャゲやバーチャルアイドルなど新しい文化への楽曲提供もしていらっしゃいます。

 エレガ、まだまだ『クラシック★スターズ』のようにタイトルしか発表されていないコンテンツもありますし、楽しみは尽きませんね。新社会人になったので、楽曲まとめの更新はなかなか難しくなってしまいましたが、これからはお仕事をがんばりつつ、稼いだお金でエレガを追いかけ、応援していきたいと思います。

 

 エレガ最高!!