ひたすら壁打ち

ここは全世界向け独り言発信地

2019年Elements Garden楽曲 回顧と展望

 皆さま、Elements Garden楽曲、聴いてらっしゃいますでしょうか。

 今年のエレガ曲10選をやるぞ!の気持ちがめちゃくちゃあるのですが、その前に2019年のElements Gardenを振り返ります。
 コンテンツごとに大まかな動きをみてみましょう。

 エレガがメインで関わっている作品といえば、「うたの☆プリンスさまっ♪うたプリ)」「戦姫絶唱シンフォギアシンフォギア)」「BanG Dream!(バンドリ)」の3つは外せません。

うたの☆プリンスさまっ♪

 なんといっても「うたプリ」は6月に劇場公開された『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』が今年一の話題といえるでしょう。
 興行収入18億円突破のニュース(2019年12月16日)や、12月24日に発売されたBlu-ray・DVDも初日で8万枚を売り上げるなど、数字がファンの根強い応援を物語っていました。
 楽曲に注目すると、昨年から挿入歌CD(スペシャルユニットのCD計7枚、既存の各ユニットCD計3枚)が断続的にリリースされていたように、とにかく量が圧倒的でした。
 加えて2019年はST☆RISHのソロベストアルバムが発売されましたね。これまでの彼らの活動の軌跡を追うとともに、新曲2曲はまだ見ぬ一面をも感じさせてくれました。
 『HE★VENS Mini Album アンセム フォー ジ エンジェル』や『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Liveテーマソング2』のリリースもあり、2.5次元ミュージカルである「舞台 劇団シャイニング」も『Pirates of the Frontier』と『エヴリィBuddy!』の2作品が上演されるなど、楽曲盛りだくさんな1年でした。
 来年は「Another World ~WHITE&BLACK~」というイベントが行われることなどが決定しており、まだまだどんどん展開していくことが予想されます。果たしてついて行けるのか……?

戦姫絶唱シンフォギア

 続いて「シンフォギア」ですが、こちらはTVアニメの第5期にして、完結編の『戦姫絶唱シンフォギアXV』(7~9月)が印象的です。
 主題歌「METANOIA」「Lasting Song」のほか、劇中歌「FINAL COMMANDER」、奏者たちの戦闘曲CDのリリースもあり、今後Blu-ray・DVDの特典として収録される挿入歌も含めると、こちらも楽曲数は相当な数に上ります。Elements Gardenさん、休んでる?大丈夫?と思う物量です。
 アプリゲーム『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』のオリジナル新曲も追加があり、12月には『キャラクターソングアルバム2』が発売されました。
 来年は引き続き『XV』のBlu-ray・DVD発売があり、またシンフォギアライブの開催が発表されていることから、アニメが完結したとはいえ、こちらも目が離せそうにありません。(ところでライブ先行応募券が6巻特典なのは良いとして、特典CD収録楽曲がまだ公開されていないのですが、どんな曲が入るんでしょうかね……気になります……!)

BanG Dream!

 今年1~3月にTVアニメ『BanG Dream! 2nd Season』が放映され、9月には劇場アニメ『BanG Dream! FILM LIVE』が公開された「バンドリ」。アプリゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の勢いも衰えず、12月13日には登録者150万人を突破したそうです。すごい。
 楽曲についてみると、2月に同日シングル6枚リリースがあり、5月から10月にかけて毎月シングルがリリースされ、カバーアルバムも2枚発売されました。『ガルパ』に追加された楽曲も今年だけでオリジナル、カバー合わせて70曲くらいあります。あれ、Elements Gardenメンバーって何人いるんだっけ……?
 来年1月からTVアニメ第3期となる『BanG Dream! 3rd Season』の放映が始まりますが、こちらも新曲楽しみですね。1~3月にかけてシングルのリリースラッシュもあり、消費者の懐に対する攻勢はまだまだ続きそうです(嬉しい悲鳴)。

GHOST CONCERT

 他、Elements Gardenがメインで関わっているコンテンツだと、『GHOST CONCERT(ゴーコン)』が夏と冬のコミックマーケットで新譜を3枚ずつリリースしたほか、9月に開催されたライブイベントでも新曲が3曲披露されるなど、結構な曲数になってきました。
 アニメになるのか、はたまたゲームになるのか、その辺りは不明ですが、ステキなキャラクターソングがどんどん増えていくコンテンツ『ゴーコン』。こちらの動向は見守っていきたいですね。

TVアニメタイアップ

 さて、エレガが関わったTVアニメも毎クールにありましたが、『バンドリ2期』『シンフォギアXV』以外にも、劇伴を担当した作品では『転生したらスライムだった件』(18年10月~19年3月)がありますし、主題歌では『賢者の孫』ED(4~6月)、『魔王様、リトライ!』OP(7~9月)、『Z/X Code reunion』OP・ED(10~12月)などがありました。毎クール何らかのタイアップ曲があるの、ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいので、これからもずっとそうあってほしいです(願望)。

劇場版アニメ

 劇場版アニメーションも多く、上述の『マジLOVEキングダム』や『バンドリ FILM LIVE』のほかに『劇場版グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』(3月)でOP・ED・BGM、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』(9月)で主題歌の制作を担当されていらっしゃいました。

声優・アーティスト

 声優・アーティストに関しては、今年はキングレコード所属の声優さん(宮野真守さん、水樹奈々さん、小倉唯さん、水瀬いのりさん)への楽曲提供が他レーベルに比べて多かったなあと感じました。
 ただ今年は綾野ましろさん(SACRA MUSIC)、西田望見さん(フライングドッグ)、亜咲花さん(5pb)、あほの坂田。さん(ポニーキャニオン)といった、これまでエレガが関わってこなかったアーティストさんへの楽曲提供もあり、僅かな感はありましたが活動の広がりも予感させました。
 10周年のメモリアルイヤーとなったスフィアやFaylanさんへの楽曲提供もありましたね。
 風男塾への楽曲「波ギュッ!」は昨年リリースの「T・O・T!~Vivid Men~」ぶりでした。
 Roseliaの湊友希那役でしられる相羽あいなさんのリスタートをきる0thシングル楽曲は上松さんプロデュースで発売され、来年2月のミニアルバムも上松さんプロデュースであることが発表されています。

アイドル

 コレットプロモーション所属のアイドルグループ「まねきケチャ」「ナナランド」「BenjaminJasmine」への楽曲提供も多かったですね。また元まねきケチャメンバーの藤川千愛さんがアルバム『ライカ』をリリースされたり、シングルの連続配信を行っていらっしゃいました。こちらの楽曲は、末益さんが脱退されたこともあり、現在では主としてエレガ藤永さんと竹田さんが担っていらっしゃいます。
 ライブで公開されただけの未発売楽曲も多いのですが、配信でもいいのでリリースが待ち遠しいです。

ゲーム(アプリ・美少女ゲーム

 ゲーム関係では、ファイナルファンタジーシリーズへの参加が大きなニュースでしょう。今年は『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』のオリジナルサウンドトラック第2弾の発売、そして『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』のBGMを担当したことも発表されました。
 他にもアプリゲーム『Project NOAH -プロジェクト・ノア-』のサントラが2枚発売されましたね。
 美少女ゲームの楽曲は近年は少なくなりましたが、戯画さんの『ラブクリア』やSpriteさんの『蒼の彼方のフォーリズム』、ういんどみるOasisさんの『はぴねす!2 Sakura Celebration』、フロントウイングさんの『グリザイア:ファントムトリガー』などでリリースがありました。エレガといえば美少女ゲーム楽曲のイメージがある人間としては、来年も何かあるといいなあと思うのですが、どうでしょうか。

その他

 上記の分類に入らなかった楽曲だと、アプリゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の楽曲や、『ひなビタ♪』楽曲もありました。
 またNHKで放映中の『アニソン!プレミアム!』の番組テーマソングを作詞:畑亜貴さん、作曲:大石昌良さん、上松範康さん、編曲:藤永龍太郎さんというドリームタッグで制作されたのは意外で、アニソン界的にも大きめの話題だったかと思います。
 さらにボートレースチャンネルJLCの中継ではグランプリのオープニング曲を藤間さんが手掛けるなど、アニメ・ゲーム以外の世界でも活動の幅を広げていて、これからも意外なところでエレガ楽曲を聴く機会があるかもしれないと思わせてくれました。
 
 それにしても上記の量の楽曲を9、10人で制作してるの冷静に考えてヤバくない……?という感じなのですが、まだ詳細が発表されていないコンテンツ(『クラシック★スターズ』など)もあり、2020年以降のエレガの行く先は想像がつきません。
 いやはや楽しみですね。まずは1月のバンドリからしっかり観て聴いていきたいと思います。

 

【試聴動画】Poppin'Party 15th Single 「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」(1/8発売!!)